みらいハウスがおすすめする子育てアプリ

11月に開催した「ライター養成講座」にご参加いただいた方の課題として

「子育てアプリ」のご紹介文を作成していただきました。

ステキな紹介文ができたので、その作品を紹介します。

*************************

 

 お子さんのうんちの色、説明出来ますか?
「病気メモ」というiPhone対応アプリが、先月発売されました。お子さんの病気の症状を簡単に記録し、お医者さんに「うまく伝える」お手伝いをしてくれます。
 急な症状に驚くパパママ。まず落ち着いて体の異変をメモしましょう。「メモをつける」ボタンをポチッ。続けてボタン操作で症状を選択し、さらに気になる症状をそのまま入力。うんちの色や発疹の状態は写真を撮ってメモにできます。
 今まで育児日記、母子手帳、成長記録など多くのアプリがありましたが、病気に特化したアプリはありませんでした。今年度の足立区ビジネスプランコンテストで選ばれた地元期待のアプリです。
 スマホから直接印刷できるプリンターがあれば、メモした内容をすぐに印刷できるので、問診票の代わりに受付に提出できます。ママに代わって家族が付き添っても、しっかりと子どもの症状を伝えられる優れものです。
 この印刷された記録ノートを見るだけで、お医者さんも質問項目を減らせるから効率よく診察できるかもしれません。
 開発にあたったポップニート株式会社の園田社長は、ご自身の子育て経験から「子育ての負担を減らす商品をこれからも作り続けたい」といいます。診療をスムースに進めることは、適切な診断につながり、通院回数も減らせ、別の病気をもらうリスクも軽減されることから、子育ての負担を減らせると考え、開発を進めてきました。
お医者さんにも、パパママ家族にも、みんなに知ってほしい「病気メモ」。みんなが「うまく伝える」ためのアプリです。ダウンロードは無料なので、まずは一度試してみてはいかがでしょうか?

http://popneat.co.jp/